FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
音楽チュキ♪
月に1度、篠笛教室に通っているのだが、

先生がじつに、うまい


「うまい」というのは、教え方のことである。

笛がうまいのは、いうまでもなし。



とにかく、良いところを見つけてほめてくれるので、
ええかっこしいの私には、ぴったりの先生だ。


随分上達しましたね~

と、ほめる合間に、

ブレスの場所をここにしましょうか

とか、

音を高くはっていきましょうか

と、新しい課題をさり気なく、突っ込んでくるのだった(笑)


そんな先生は、時々、
私の飽きっぽい性格を見破っているのか、
お稽古用の楽譜とは別に、楽譜をくれることがある。

普段のお稽古は、今のところ、

・荒城の月

  やら、

・もみじ

という、ザ・日本の歌ばかりだ。


今回、ゲド戦記のテーマ、テルーの歌の楽譜をいただいたのだが、
CMでながれていた、さびの部分しか知らないので、
さっそく、imeemで検索してみた。

imeemは、無料で色々な曲が聴けてお得です♪


曲がかかるや、いなや、as soon as

と、反射的に言ってしまうが、それはさておき、

娘がすっ飛んできて、隣で歌いだした。


サイドバー、ぷっちょお気に入り曲で、
テルーの歌を紹介しているので、ひまな方は、聴いてみてね♪



あんまり、良い歌なので、泣けてしまいそうだった。



しかも、私は子どもの歌声に弱いんだ~

ウィーンフィル天使の歌声、みたいな完成した歌声よりも、
そこいら辺の子どもの歌声が、よりたまらん。


だから、小学校の学習発表会などは、もう大変なんだ、
泣かずに我慢するのが(笑)

一粒ぽろりと、可愛くながれる涙ならいいんだけど、
一粒では、おさまらず、涙ダムは崩壊・・・
もう、おえ~っとなるくらい、泣いちゃうはめになる。

なので、最初の一粒を出したら、そこでおしまいなのだ。


ステージ上の子どもらより目立ったら、やばい・・・


娘は、歌が大好き。

思い起こしてみれば、新生児の時から
話のネタにつきたら、この母が、歌を聴かしてやったからね~
だんなには、おまえの歌はしゃべってるみたいと言われますが・・・

初めての子どもだと、新生児の場合とくに、
色々話しかけても、

こいつ、聞いてんのかな~?
これって、もしかして危ない独り言なんじゃないか・・・

と思っちゃったりすることもあったなぁ(笑)


話のネタにつきたり、夜寝ないときなんかは、
赤とんぼ、とか、夕焼け小焼けとか、歌ったなぁ。

もしかして、それが夜泣きの原因だったかもしれん(爆)


赤とんぼ、夕焼け小焼けをはじめ、
日本の歌は、詞が美しいなぁと思う。

ちなみに、テルーの歌の詞は、宮崎駿監督の長男、
宮崎吾朗さんが書いているんだね。

才能って遺伝するのかしら。


高校時代は、ハードロックを聴いてた私が、
すんなり、こんな歌を歌えたのは、
幼い頃に母が歌ってくれたからなのかもしれない。

記憶は、全くないけれど。


娘には、

お母さんが死ぬ時には、
枕元でエーデルワイスを歌ってくれ


と、言ってある。

エ~デルワ~イス♪の「ワ」の裏声がたまらなく好きだ。



でも、一応長生きする予定なので、
死に際に聴く、エーデルワイスは、
おばさんになった娘の野太い声なのかもしれない。




ブログランキングへ

スポンサーサイト
[2008/11/17 09:24 ] | 篠笛 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<あなたのお尻を助けたい!! | ホーム | ハードボイルド?たぜい>>
コメント
ほろり・・・
私も学生の頃は(わっ!自分がオバさんだって言ってるねぇ…)、
ハードだったりメタルだったりのROCK!が好きだったけど、
今は美しい音楽が好きだなあ・・・。
クラシックもたまに聞くんだけど、生で聞くと泣いちゃうわ。

そして色々な事に涙もろくなって、すぐ感動モードに入ります。
私が弱いのは、子供たちがスポーツを真剣に頑張る姿。
うちの子の体操発表会では毎年ウルウル。あと30人31脚とかね。

それにテレビだと必ず泣いちゃうのが『欽ちゃんの仮装大賞』。
合格になると我が事のように「ツーン、じわ~」ときます。

年のせいか、親になったからか、
でも子供が生まれてから、余計そうなったのは私だけじゃないはず。
なんでなのかねえ…
[2008/11/17 21:57]| URL | なあみい #- [ 編集 ]
なぁみいちゃん

昨日はありがとう♪
おいしかった&楽しかったね~

仮装大賞が、感動のツボなのね(笑)
私は、やっぱり、はじめてのおつかいかな・・・
[2008/11/19 18:41]| URL | ゆきんこ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。