FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
歩こう、歩こう!!
紙がないざます~っ!!


といっても、トイレの話じゃないよ。



もうすぐ3月・・・

そう、確定申告の季節

去年は、夫の退職あり、また、娘の歯の矯正で医療費がかかったので、
確定申告をして、払い過ぎの所得税を取り戻さねばならん。


今は国税庁のサイトから、必要事項を入力して
申告書を作成できるから便利なもんだ。

電子証明書だなんだというのは面倒なので、
印刷して、郵送する道を選ぶ。

昨日のうちに、準備万端。
あとは、郵送するだけ・・・だったはずが、
うっかりミスを発見し、訂正を加えて再度印刷


と、思ったら紙がないのである。


今日は久々の青空。

たまには外の空気と、陽にあたった方がいい、
と、ガジュマルくんが言うので(笑)
歩いて20分ほどの書店まで、散歩がてら紙を買いにゆく。


青空だと、踏切までもが堂々と見えてくるね




書店について、ぶらぶら。

平日の午前中、お年寄り、それもおじいちゃんが多い。

「ザ・テレビジョンはどこかい?」と店員さんに尋ねているおじいちゃん。
その口調が、なんともいえず、可愛いらしい~ ^ ^

かと思えば、エロ小説を難しい参考書でも読むように、
真剣に読んでいる元気なおじいちゃんまで、
ひとくちに、おじいちゃんといっても、幅広いのである(爆)


単行本を買い、書店のすぐそばのMOSバーガーでひとりランチ。
十勝コロッケバーガーとカフェラテで510円也。
一人で外でランチというのは、なんだか良い気分だな♪


平日の早めの時間だったので、店内はがらがら。
それでも、お昼が近づいてくると、ちらりほらりとお客さんが増えていく。

来店するお客さんは、年配のご夫婦が多い。


毎日だんなさんがいると、家でつくる昼ご飯のネタもつきてくるのだろう。
その気持ち、わかるぞ(笑)

などと勝手に推測&賛同。


それにしても、会話の多いご夫婦ばかりだったな。
とくに、だんなさんの方が楽しそうにおしゃべりしている。

どのバーガーを食べるか決めるにも、
なぜか、だんな組の方が、楽しそうだ(笑)



などと、人間ウォッチングを楽しんだ後、また寒い道のりを帰る。

春近しの青空とはいえ、まだこんなに雪があるでやんす



家の近くを歩いていると、
家の庭から、雪をかきだしている町内会長さん発見!!

今年の雪について、ちょっとおしゃべり。

なんだか和むわ。

優しい陽射しと、まだちょっぴり冷たい風、
そしてご近所さんとのふれあい。

外を歩くのっていいな、と思った昼下がりなのでした。



ブログランキングへ
スポンサーサイト
[2009/02/26 13:54 ] | 心つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
グリーンパワーっ!!
家の中のグリーン達が、

「お~い、かまってけろ」と言うので、
今日は霧ふき三昧と、グリーンな集会を催してみました(笑)



こちらの方々は、夫の部屋を担当しておられる面々で、

「い、息ぐるじ~」と訴えていたのであります(爆)


何しろ、夫は家にいる間、自分の部屋のドアをしめきりで、

1.テレビを見る
2.お菓子をたべる
3.昼寝する
4.Youtubeの動画にあわせて激しくギターをかきならす

という生活なので、
一歩、夫部屋に入ると、もわぁぁぁ~とした空気が充満。


30分以上いたら、肌年齢があがっちゃうかも・・・という中で、
このメンバーは、なんとか頑張っているんである(涙)


夫がでかけたのを見計らい、
うちの中で一番、清々しい部屋でのんびりしてもらっているところ。

夫部屋は、ただ今この冬の寒空、窓を開けっ放し中。

夫の名誉のためにいっておきますが、
部屋のもわぁぁぁ~は、加齢臭のせいではないと思うよ。



それにしても、グリーン達、楽しそうにおしゃべりしているように見えますなぁ。


そしてこちらは、いつも孤独な環境にいた、でこぼこコンビ。



大きい子の方は、はじめは夫部屋で頑張っていたのだけど、
日当りが悪いせいで、どんどん弱っていき、
我が家の砂漠といわれている、娘の部屋に移動。

ところが、娘は、ほぼリビングで1日を過ごしているので、
孤独にさびしく、ぽつねんと日々を過ごすことに・・・

何だか可哀想なので、リビングに連れてきました。

小さい子の方は、かの有名な電磁波が好物というサボテンで、
いつもはPC横に座ってますが、
グリーン同士、つもる話もあるかと思って、遊びにいかせてます(笑)


家の中のみどりちゃん達、一人かまうと、
私も、私もと呼ばれているようで、結構な時間がかかってしまったけれど、
疲れるどころか、逆に自分がとっても元気になっていることに気づき、びっくり!!

すごいね~、植物パワーは。

気を良くして、壁にかけっぱなしだったクリスマス用のリースを改造。

名付けて、
外は雪でも、家の中は春なのよ~リース


母が飾ってた・・・いや、
飾ったことも忘れているであろう、造花を勝手に拝借。

バラバラにしてしまった、バラだけに(ここ笑うとこ)

まあ、許してくれるだろう。

それにしても、なんだか、花咲かじいさんになった気分だよ。


ここのところ、どよ~んとしていたのだけど、
植物パワーと、部屋の片付けに没頭していたら、すっきり。


これからも、グリーンちゃん達と仲良くしようっと。

[2009/02/24 13:13 ] | 心つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
たまにはのんびり
って、いつものんびりしてんじゃね~かっ!!


とも言えるけど(笑)


どうも、ここ2週間ほど何をしても身が入らね~

全然、楽しくない。


だから、ぼ~っとすればいいのだろうが、
つい、アレも、コレもと思ってしまい、結局なにひとつ満足できん。



今日の朝は、ダスキンさんが
玄関の風除室に置いてあったラベンダーの鉢植えを
ひっくり返していった(涙)


去年の秋、風除室を作る時に邪魔になり抜かれたものが
なんだか忍びなくて、鉢に植え替えたのだった。


事件の被害者(笑)、ラベンダー殿も
放置していたせいか元気のない感じ。

外に植えているやつらは、雪の下で越冬するので
たぶんこの子も休眠しているのではないかと思うけど。



土まみれと化した風除室を見て、なんだか脱力。

一体これはどうしたことだ。


怠け者で、頑固者で、
自分で言うのもなんだが、以外と頑張りやさんの私(笑)


端から見ると、

うっ、動いてないっ!!?? どうしたんだっ??

ということも、あるらしいのだが、
そんなときに限って気持ちだけは、秘かに頑張っていたりする。

わかりづらいけど。

非生産的だけど。

風呂場で30秒間、静止していたという目撃例もある
が、本人にその自覚はない・・・



最近では、「頑張る」ということ自体が、
なんか違うんじゃないかと思うんだけど、
ここから一歩先になかなか出られない感じ。

あ~もどかしや。


何が違うかわからんが、何かが違うんだっっ!!


人間ってややこやすぃ~よね。

あの野郎、なんにもしないで寝てばかり・・・
という人も、夢の中で頑張っていたりするのかもしれない。



夫も母もでかけたので、珍しく、今、家には私ひとり。



ちびっこ軍団が帰るまでの3時間、
音楽でも聴きながら、気持ちものんびりしよう。


天使の歌声をどうぞ♪




[2009/02/20 11:28 ] | 心つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
春ですな~
まだまだ、北海道は雪景色。

東京では桜が咲いたなんて、ニュースを横目に見つつ、
ダウンジャケットででかける毎日。


ある晩、ふと目をやると、
ガジュマルちゃんの鉢植えのまわりを
ありんこが、ぞろぞろと行列を作って歩いている!!


他の場所には、ありんこちゃんは見当たらないし、
3階だから、外から入ってきたとは思えない。

やっぱり、これって鉢植えの中で誕生したんじゃ・・・・


あ~春だなぁ♪



と、ほんわか・・・

でも、退治しちゃったけど。


また、ある晩、

おがぁ~さ~んっっっ!!

という、娘の悲鳴が。。。



なにごと、とかけつけると、
豆粒よりも小さい虫君が、押し入れのふすまの上に。



あ~春だなぁ♪


と、なごみつつも、無言で退治。
母の強さを見せつけてやった(笑)


春が来たよ~とお知らせにきてくれた虫君たちを・・・・

と、ちょっぴり心が痛んだが、
家の中を虫くんたちに占領されてもいかん。

夫のチョコレートを守るためにも、任務遂行なのだっ ^ ^




ブログランキングへ


[2009/02/16 19:29 ] | 心つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
レイキティーチャーとなって・・・
6ヶ月間、長くて、でもあっという間にレイキティーチャーコースが修了しました。


途中で、あまりのてんてこまいぶりに、

こんなんで大丈夫なのか、わしは・・・

と、まじで遠い目になってしまいましたけど。
廃人になりそうだったし(笑)

多分、師匠も途方にくれたにちがいない(笑)

それでも、お蔭さまで、
レイキのファースト、セカンド伝授のお許しがでました。


思い起こせば、レイキファーストの伝授をうけて3年。。。
(と、ここで演歌のイントロが聴こえてきそうだ)


いろいろなことがあったなぁ~


そして、今もそのまっただ中だったりもする。
だんなまで仕事やめちゃったし(笑)

あらためて振り返ると、激動の3年間といってもいいんじゃないか。


きっとこれも「素」の自分に戻る道なのだろうなぁ・・・とは思うものの、
まだまだ、あがいている自分もいたりしてね ^ ^;


レイキの伝授をうけたら、だんなが仕事をやめます

な~んてことはない・・・・・・・・・

と思う(笑)


レイキは使ってなんぼで、頻繁に家族に手をふれていると、

あっ、今日は何か違うな・・・

と感じることができるようになります。



自分に手をあてていても、やっぱり気持ち良いし、
ゆっくり自分を感じられるのが良いです。


結果、気づかなければ楽だったのに~
と思うことに気づいてしまうこともあるが・・・


ま、とにかく、理屈抜きで、気持ち良いというのが一番!!
 

あと、私にとっては、オマケとして大変便利なことが。。


それは・・・

娘を3分以内におとせること(笑)

うちの娘は、眠りに落ちる瞬間までしゃべりつづけている。

つもる話もあるんだろうと、
この優しいママは~(笑)、話を聴くんだが、
1時間にもわたって、しゃべりがとまらないこともあるんだから。

こっちが先に寝てしまいたくなるんだっ!!
大人なんだから、チミと一緒に9時に寝てられんのよ。。。


そんなときは、レイキですぜ、旦那~♪

さすがに娘も心得ていて、時には、
「寝ちゃうから、まだレイキしないで~」
と訴えられることもある。

そんなにしゃべりたいのか、おまいさんは。。。


これからも、レイキライフは続くのであ~る。


☆-------------------------------------------------☆

  家族に伝授したいと思って、ティーチャーになりましたが、
  ご縁のある方には、レイキの伝授をさせていただきます。

  
  諸事情により、3月くらいから始めたいと思いますので、
  のちほどまた詳しくご案内しま~す。


☆------------------------------------------------☆
[2009/02/13 11:36 ] | レイキ | コメント(2) | トラックバック(0)
毎日触れてこそ♪
うちの娘は、髪が長~い。
なので通学の際には、サイドを結んでいる。

でないと、下を向いたらお化けのようになってしまう。


無論、髪を自分で結べるわけもなく、
毎朝、「髪を結んで~!! 」となる。。。

しかも、微妙に分け目を残してくれ 

だの、

結ぶ位置は、あまり高すぎないように

などと、私の母ごころにつけこんで、
段々と要求がエスカレートしている今日この頃である(笑)


今朝も、いつも通り、分け目を微妙に残すよう
最新の注意をはらいつつ、娘の髪に触れていると、
むむ?なんだかいつもと違う。

ん~、柔らかくてしなやかで、きぼち良いではないの!?

娘の毛髪は、親に似ず細くて、妙にテカっているのである。
りかちゃん人形の髪の毛に似ている。
どうも、人毛という感じがしない。

私などは、ハエの足ほどある立派な太さの
黒々とした毛を有している。

今は、大分白くなったけども。


旦那の方は、真っ黒で立派な太さであるばかりか、
誰よりも早く雨を察知できるという、特殊能力も備えている。

別名と、天然パーマという。


しかし、娘はナイロンチックな毛質なのだ。
誰に似たのか。。。

そんなわけで、手触りもあまり良ろしくなかったのだが、
いったい、今日はどうしたことか。


思い当たるふしといえば、自分ように作成している、
アロマローションをスプレー容器に小分けして、
静電気防止に、娘の頭にふりかけているくらいなのだ。

これ~が、
ローズウォーターを使って作っているから、
本当に良い香りなんだよね。

もしかして、これのせいなのかっ??


調度、ローションがなくなったので、
かなり気を良くして、またまた本日作成。



古新聞の上で、というところに、わびさびを感じてください(爆)


子どもに毎日触れるって、時々こんな風に、
素敵なプレゼントもあるんだよね ^ ^

体調の悪さなんかにも、いち早く気づけるし。


しかし、こうやって触らせてくれるのも、
あとわずかなのかも知れない。


大切な人には、毎日触れるべし♪
(自分にも忘れずに触れるべし)

本日の成果は、自分用ローション、
今回は気分良く、娘用に別途ヘアスプレー、
そして、娘のにきび薬(かなり効きます)





ブログランキングへ

[2009/02/05 18:06 ] | 娘ぷっちょ | コメント(0) | トラックバック(0)
福よ来いっ!!
昨日は節分でしたね ^ ^

我が家も、家族総出で豆まきをしました!!


北海道神宮の升豆は、黄金の大黒様入りです♪




最初は、窓をあけて、

鬼は外~!!


今朝、窓の外には豆狙いのからすさん達が、たくさんきてました



福はうち
では、
つい熱狂しすぎて、段々と雪合戦のごとき様相に・・・

互いに、狙いを定めてビシバシっと豆を投げつけては、
身を隠す、または、ひら~りとかわす。。。

福を呼ぶというよりは、お互いに気合いをいれたってところでしょうか(笑)


翌朝、昨日の熱狂ぶりの残骸が・・・



北海道では、節分で落花生をまくのが一般的なんですよね。

実は、節分に落花生は北海道だけという事実を知ったのは、
つい最近なんですけど(笑)


段々、年の数が増え~、食べる豆の数も増え~(笑)
落花生だと、一さやに2,3粒入っていて、
お腹がいっばいになってしまうので、
今年は神宮の大豆で、まかないました・・・39個(爆)


暦の上では、立春。

とはいえ、北海道の春はまだもう少し先です。
どんな春を迎えられるか、楽しみ♪


日々を大切に。

ブログランキングへ
[2009/02/04 15:04 ] | 心つれづれ | コメント(2) | トラックバック(0)
マンマ ミーア!
Mamma Mia! 観てきました♪

娘にねだられて、いっしょに観にいったのですが、
ミュージカル映画ってどうなのかなぁ・・・と思ったら、
いいよ~これ、すんごく楽しかったです ^ ^


女でひとつで育てた娘が、結婚することで、
色々と騒動が巻きおこり・・・というお話。


我が家も一人娘なので、
いつかはこうやって親のもとから、飛び立っていくのね~
と、メリルストリープサイドに感情移入(爆)しつつ、

娘が、大きくなったときに
何の迷いもなく、家から離れてもらえるように
もっともっと、軽く生きようと心に誓いました。


ちょっぴり、しんみりしつつも、
おじさん・おばさん世代のはじけっぷりに、
まだまだ、我々もいけるぞ!!と元気になれる映画でした。


多少、腹に贅肉がついていようとも、
この衣装で、のりのりの3人が素敵♪

クリスティーン バランスキー(左がわのボブの女優さん)がかっこいいです




アバの音楽も私には懐かしく、
アバなんぞ知らない、娘にとっては、かっこいいんだそうで、
2人でのりのりに。。。


家に帰ると、早速、ダンシングクイーンを iTunes Store で購入♪

大晦日に、これをだしものでやると言い出す娘に、
つい興奮していた私も、担々麺をすすりながら、
いいね~と同意してしまったが、
衣装までネットで探し出す勢いに、
後悔さきに立たずの私なのでした(笑)

しかも、娘の計画では、
3人の数の中に、私も入っているらしい・・・


オジさんもはじけてます





ブログランキングへ




[2009/02/02 10:33 ] | 心つれづれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。